いろいろするblog

プログラミングとか統計とかえーあい的なあれこれとか

2018-01-01から1年間の記事一覧

データ解析のための統計モデリング入門をpythonでやる(3)-一般化線形モデル-

【あらすじ】 種子データを一般化線形モデルであらわしてみた。【本文】 説明変数を組み込んだ統計モデルを扱う。 つまり、個々のデータが独自の説明変数の値を持ち、それによって従うモデルが変わるようになる。 このようなモデルを一般化線形モデルという…

データ解析のための統計モデリング入門をpythonでやる(2-2)-poisson分布-

【あらすじ】 ポアソン分布の性質を確認した。 最尤推定を試した。【本文】 ポアソン分布についてみてみる。ポアソン分布は以下の確率質量関数に従う。 ポアソン分布は離散分布であり、パラメータは平均だけである。 分散は平均と等しい。numpyはnumpy.rando…

データ解析のための統計モデリング入門をpythonでやる(2-1)-pyper導入-

【あらすじ】 pythonで.RData形式のファイルを読むためにpyperを使えるようにした。 pythonで.RData形式のファイルを読んだ。【内容】 1)pyper導入 データ解析のための統計モデリング入門で使われるデータは著者が公開しており、以下のページにあります。 生…

データ解析のための統計モデリング入門をpythonでやる(1)

【あらすじ】 これからデータ解析のための統計モデリング入門をpython で実装しながら読んでいく。【本文】 データ解析のための統計モデリング入門を読みます。データ解析のための統計モデリング入門――一般化線形モデル・階層ベイズモデル・MCMC (確率と情報…